iPhone壊してしまったのでAndroidに変えました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海でiPhoneをおしゃかに

情けない話です。お恥ずかしいと言うか。やってしまいました。恐らくiPhone水没です。

先日海水浴でやらかしてしまいました。状況はかっこ悪いのであんまりお話はしたくありませんが、恐らく水没でしょう。

クヨクヨせずAndroidに

スマホがないととても不便ですし、家族と会話ができない、特にLineができないのが大変なんで旅行から帰ってきたら即どうするのかを考えて結論を出しました。

ただ、Maryからは色んな可能性を考慮するように言われていましたので、ひとつの考え方に固執することなく複数の案を考えました。

iPhoneを直すという案もありましたが、結構な費用がかかるんだろうなという予想もしていました。別の機種に変えるという事も視野に入れましたが、まだ機種代金を払いきれていないということもあり、その上でまた新しい機種を40000円位で購入するのは辛いなぁとも思いました。

ただ、昔からなんですが、Aodroidにも多少なりとも興味を持っていました。iPhone大好きなぼくがAndroidを選択するなんて一生に一度のことかもしれません。

ということで今回は思い切ってAuのiPhoneは休眠させて、今はやりのSimフリーのAndroid携帯でコストを最小限に抑えることにしました。

AuのiPhoneはどうしたのか

もともと使用してしたAuのiPhoneですが、まだまだ機種の支払いが完了していませんので、契約を終了させることができません。ということで、今回は「一時休止」というサービスを活用しました。

この一時停止というサービスは月々500円を支払うことで一旦利用しているサービスを取るということです。機種の残高の支払いは継続されます。電話番号を残すこともできます。

今回僕はこの一時休止のサービスを使ってAuのサービスは維持しつつ、新しい携帯電話を購入することができました。またこの話は詳しくできれば行いますが、今回はこの程度で勘弁してください。

Simフリーは楽天モバイルで

色々とsimについては悩みました。各社いろいろなサービスがありますからね。

ただ、調べる事は沢山しましたが、最終的な結論は結構簡単でした。

それはsmsができるデータ通信用のsimカードを探したのですが、そこそこあるみたいです。でも僕は今回は楽天モバイルでお願いをしました。理由はひとつ。行った家電量販店で販売しているSIMでデータ通信用でかつSMSが使えるのが楽天モバイルだけだったからです。

携帯はPriori3でFREETELを評価しています

国産のSimフリー携帯お買い得を探していました。本当はGalaxyやNexusなどが欲しかったのですが、今回iPhoneを壊したという罪を背負っていますので、あんまり高価な端末は買えません。ということで選んだのは、FREETELというメーカーの、Priori3というやつです。家電量販でも12,000円くらいで購入することが出来ます。スペックは決して高くはありませんが、充分使用できるスマホです。

Nexus
Official home for all Nexus devices, including the new Nexus 6P and Nexus 5X. Packed with new features including Nexus Camera, Nexus Imprint, the latest Android...
Galaxy Mobile Japan 公式サイト
スマートフォン世界No.1のGalaxyブランド。できることはもっとある。ついに登場、待望のGalaxy Note9 をはじめ、Galaxy Feel2 、Galaxy S9 l S9+ 、Galaxy Note8、Galaxy S8 l S8+などdocomo、auの最新スマートフォンやウェアラブルGear 360、...
Priori 3 LTE(プリオリ3 LTE)の特長|FTJ152A-Priori3 LTE|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ
ロングセラー商品Priori2の後継機・「Priori3」LTE対応バージョンの特長・価格情報です。Android5.1対応、多彩な機能を備えた高画質のカメラに加え、メモリ・CPU・ストレージ・バッテリーなど全てにおいて進化したスタンダードモデルです。

このFREETELのPriori3という製品。決してスペックは高くないと話をしました。確かにポケモンGOをするには大変です。GPSの精度があまり高くない気がします。またARのモードが使用できないので、ポケモンGOの醍醐味の一部を失ってしまっています。僕は最初はポケモンGOをしましたが、結局辞めました。だって時間取られちゃいますし、これをしてもお金にならないじゃないですか。何も生み出さない行為のように思えてしまってバカバカしくなってしまいました。ということで、Priori3がネガティブになる理由はなくなってしまったわけです。

実際の使用感などはまた話をしようと思いますが、あまりたくさんのアプリを起動すると動作がもたつきます。なのでこまめにアプリを終了させながら使用すれば使えるスマホです。後はバッテリーの持ちがあまり良くない気がします。

ただPriori3はデザインとしてはとても良い携帯だと思います。見た目が大事だと思っている僕としてはとてもおすすめです。

今回SIMフリースマホとSIMフリーカードにしてみて

Priori3はスマホとしてとてもよいものだと思います。コストパフォーマンスという意味でです。楽天モバイルのSIMフリーカードもとても低コストで通信もしっかりしています。なんといってもSMSが使えるというが良いですね。

ただ以前iPhone6plusを使っていた人間としては性能については不満だらけです。やっぱりiPhoneはいいですね。後はOS。ずっとiOSを使用していたものとしてはやはり使い勝手はあまり良いとは言えません。でもAndroidも使い続けると慣れが生まれてくるのではないでしょうか。

今回はざっくりと、話しをしましたが、いずれこの辺の話の詳細についてはしていきたいと思います。

コメント