キャメロンズのスモーカーを使用しました。良いアイテムを買いましたが、ちょっと大きすぎ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャメロンズのスモーカーを早速使ったよ

以前キャメロンズのスモーカーを購入したという事をブログに書きました。その時は開封の儀兼使用レポートは後日ということを書きましたが、今回はそのレポートを書こうと思います。

スモーカーを購入して実際に使用したら大満足
...

使用感ですが、とても良いものです。使い勝手も良いです。後でも書きますが、ちょっと大きかったかもしれません。実はキャメロンズのスモーカーにはミニサイズがあるのですが、大きいことは良いことだということで普通のサイズを買いましたが、ミニサイズの方が良かったかもしれません。

今回は開封の儀をすっ飛ばす

今回は開封の儀をすっ飛ばしていきなり使用レポートです。場所は京都府にあるバーベキュー場です。ここは無料でバーベキューをさせてくれます。ただの広い広場ではありますが、無料で手軽にバーベキューが出来るということでよく使用しています。

001

早速開封して、コンロに載せた姿を見ていただきましょう。うーん、キラキラしていますね。新品ということもありますが、ステンレスのボディは惚れ惚れしてしまいます。

001

中には付属でスモークチップが入っています。一箱で一回分でしょうか。なので2回程度はスモークをすることができます。後は説明書ですがこれは結構チープです。見なくても使い方はわかりますから無問題です。

使う時の注意事項

スモークをする際にスモーカーになにもカバーをしないと後の清掃が大変になります。なので、アルミホイルを使用したほうがいいと思います。

ただ家庭用のアルミホイルを使用すると破けやすいので、バーベキュー用のアルミホイルを使用するのをおすすめします。今回はスモーカーの床面に敷きましたが、後で思ったのは受け皿にもアルミホイルを敷いたほうが良かったと後悔をしています。受け皿の裏面はスモークチップが当たる部分ですのでかなり汚れてしまいます。なのでアルミホイルでカバーをしたほうが良かったです。

ちなみにアルミホイルはいろんな種類がありますが、ロゴスの製品はいいですね。値段も手頃ですから。

実際にネタをセット

001

今回は貝柱、チーズ、サーモンを準備しました。写真を見ていただいてもわかっていただけますが、結構な量を置いても問題はなさそうです。大人4人くらいが酒のあてとしてつまめる程度の燻製は一回で出来そうですね。ただグループパーティーをするのであれば2回、3回繰り返さないといけないので大変だと思います。

熱燻をしたせいもあってチーズは溶けてしまいました。このスモーカーでは温燻はできないのでしょうか。一度自宅でやってみたいと思います。でも、サーモンと貝柱は大成功。いい感じで匂いも移り、味にも深みができました。これは大成功と言ってもいいのではないでしょうか。

というわけで今度は自宅でやってみよう

アウトドアでのキャメロンズのスモーカーは大成功に終わりました。やっぱり燻製はいいですね。待っている間なんて時間をわすれてのんびりすることができます。

ゆっくりビールでも飲みながら燻製が出来るのを待つ。スモーカーからは桜のチップのいい香り。なんて贅沢な時間なんでしょうか。

この体験を自宅でもしてみたいと思っています。このスモーカーは、自宅でもできるように出来るだけ煙を外に出さないような作りになっているようです。すでに外でも実証済みですので自宅でもきっと美味しい燻製が食べれることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました