ゴルフアプリBestScoreでスコア管理

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しいゴルフを記録にする

転職をしてから自社がゴルフ関係の製品をつくっているということで、またゴルフ熱が再燃しました。以前の会社では年に一回あるかないかの会社コンペと親戚で行く年二回のラウンドくらいでしたので、それに比べれば、3倍以上ラウンドの回数が上がっています。

そんな中で、せっかくお金を払って行ったラウンドの記録くらい残したいなという思いからゴルフスコア管理アプリを使用するようになりました。

理由は他にもあって、ホール毎の打数を数えて覚えておくのがあまりにもめんどくさくなる位、叩くのでその対策というのもありますが、最近は少しスコアがまとまってきましたので、主たる目的は、スコア管理になります。

使っていていいと思うのはBestScore

調べてみるといろんなアプリがあるんですね、びっくりしました。GPS内蔵のiPhoneなんで、残りのヤードを算定して、クラブを提案してくれるアプリなんかもあるようですが、僕はそんな高機能なものを使っても、使い切れないので、今回はホール毎の打数管理とラウンド管理、あとあとでcsvに吐き出せるような機能を持っているアプリを探しました。その結果として「BestScore」というアプリを使用しています。

Best Score - ゴルフスコア管理
360円
(2018.04.10時点)
posted with ポチレバ

使い方は簡単というかシンプル

大してややこしい使い方ではありません。IDとPasswordを作成しないといけませんが、当たり前といえば当たり前ですね。ログインするとこんな画面になります。

2013_11_21_ 0_11.jpg

僕はほぼ100%「ラウンドリスト」という機能しかつかっていません。ゴルフ日記はfacebookで書いてますし、今後はこのブログでもそれを書こうと思っています。まぁ、そんな悠長に日記なんかをつけていられるほど、余裕のゴルフができていないだけなんですがね。

「ラウンドリスト」という機能しかつかっていません。ゴルフ日記はfacebookで書いてますし、今後はこのブログでもそれを書こうと思っています。まぁ、そんな悠長に日記なんかをつけていられるほど、余裕がないのがホントの理由なんですが。「スコア分析・統計」といった機能も使用してみたいのですが、フェアウェイにキープしている方が少ないので今は使用していません。将来は使ってみたいですがね。

2013_11_21_ 0_11.jpg

ラウンドリストをクリックすると過去に回ったゴルフクラブの一覧が出てきて、過去のラウンドを見ることができます。右上にある「ラウンド追加」ボタンで情報を追加して行きます。

2013_11_23_ 9_43.jpg

「ラウンド追加」では、同伴者の氏名やIn/outの選択、ティーの位置、ドラコン・ニアピンの設定などもできます。過去にラウンドしたことがある人間ならば履歴もありますよ。

改善要望

僕としてはとてもよいアプリなのですが、贅沢をいうともう少しデザインを良くしてもらいたいですね。ゴルフ=緑というのはよくわかることなんですが、あまりもそれが全面的に出すぎていてちょっとうんざりしてしまいます。もう少しiOS7に合わせてもらったデザインにしてほしいなと。

それでもこのアプリは僕にとっては今のところ100点ですので、申し越し使い続けていきたいなと。もし、もっと良いアプリがあったらまた乗り換えるかもしれませんが。

さて、今週の週末はラウンドです。後何回練習できるかわかりませんが、ちょっとアイアンの調子が悪いので、練習して修正をしたいとおもいます。(特に5L、6Lがひどい・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました