物欲魂 三菱鉛筆 ジェットストリーム 4色・シャーペン付き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事道具はいいものを

うちの会社は紙文化で時々手書きの書類を要求されるケースがあります。過去に在籍していた会社ではあり得ない話なんで、最初はとてもびっくりしましたが、一年以上いると慣れてしまうものですね。違和感なく仕事で手書き資料を提出するようになりました。

そんな中で出来るだけかきやすいボールペンというのは僕の中では結構大事な話でして、色んなものを購入しては使っておりました。

そんな中で、「あっ、これは僕のフィーリングに合うな!」というボールペンを見つけましたので紹介をしてみます。実際に1ヶ月ほど使用したので、使いやすい点と使いにくい点の両方を書いてみたいと思います。

三菱鉛筆 ジェットストリーム 4色・シャーペン付き

三色ボールペンプラスシャーペンです。昔はよく使っていたのですが、どうしてもペンが太くなってしまい、持ち手の感覚が好きではなかったので最近は使わなくなってしまいました。でも実際に3色のペンというのはいいものですね。僕は仕事で後輩の指導もしているのですが、後輩の悩みを話しだけで回答せずに、紙に図示をして説明をするようにしていますが、その際に3色使用しながら説明をすると図がうまく生きてきますし、相手の理解度も上がります。今までは、「わかりました」から「じゃあ次はこういうことをしてみようと思います。」といった次の行動まで引き出すことができるようにありました。これは十分価値のある指導になった証拠なのかなと思っています。

使いやすいところ

上でも書きましたが、やはり3色あるというのは良い点ですね。後シャーペンも付いているので、一本のペンで色々な用途に対応出来ます。筆箱を持つ必要が少なくなりました。(ただ筆箱は後々とても欲しいものの一つになるのですが)

ペンがあまり太くないというのも良い点だと思います。持つ際に疲れが出にくいのではないかと思います。理想のペンの太さって鉛筆程度だと思うのですが、なかなか多色ボールペンでその細さを保つのは難しいですよね。このボールペンもそこまで細くはないですが、他の多色ボールペンに比べると太くはないかなと思います。

後は書き味はなめらかだと思います。ペン先が細いので細かい字や、小さいスケジュール帳に記載することも可能ですので、そういった意味ではとてもいい味を出してくれています。

つかいにくいところ

使いにくいところですが、シャーペンをロックして書こうとするとたまに戻ってしまうことがあります。ロックが緩いというわけではないと思うのですが、すこし気になりますね。これは慣れでなんとかなると思いますが、あまりストレスに感じないようにしたいと思います。

あんまり使いにくさくさを感じない良いボールペンだと思います。替芯を購入する際の手間や交換の仕方についてはまだ実施をしていないのでわかりませんが、ここはあまり関係ないと思います。よく売れている商品ですので替芯の購入も簡単でしょうし、交換の仕方についても問題はないのではというのが所感です。

今後もこういった良い商品を長く使い続けていきたいなと思います。それがこだわりというものなんでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
物欲魂
daisuke178をフォローする
daimaclog

コメント