Nikon デジタル一眼レフカメラ D800がほしい、中古でもほしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

可能性を模索するために

僕は、今はD300を使用しています。とても良い機種ですので、ずっと使用して行きたいという思いはあるのですが、代替機の購入も必要になってきているので、そろそろ一台新しいものを購入したいと思っています。

確かに同じ物を購入するという手もあるのですが、FXフォーマットのカメラも持ってみたいという思いや、動画カメラのレンズで動画も撮影したいという企みもありますので、年内にはこいつを購入したいと思っています。

購入計画は念入りに

高い買い物ですから、購入計画は念入りにしたいと思っています。今年のStudioTAIGAの設備投資の計画は全く立っていないので、その中に合わせられるようにしていきたいなと。カメラなんて高額なので、2〜3年で計画を立てたかったのですが、なかなかそういった話は難しいですね。

購入のポイントはFXフォーマットと、視野率100%

FXフォーマットのカメラは以前より欲しかったのですが、金額が高かったために、なかなか手が届きませんでした。正直20万以上の買い物というのは高いようにも思いますが、D3,D4に比べると価格面ではある程度抑えてくれているように思います。レンズについては今後検討をしないといけないのですが、これでもっと幅の広いレンズを活用することができるという事もあるので、撮影の幅がもっと広がりそうです。

D300はとてもいい機種だったのですが、視野率が100%でなかったために若干苦労した点もありました。ファインダーから映る景色に自分の頭のなかで若干の計算をしないと、映る映像に差が出てしまうというのは、僕の中でも問題でしたので。ロケフォトはスタジオフォトと違って、瞬間瞬間の映像を残すことが必要となりますので、できるだけシャッターを切るタイミングは被写体と背景、太陽の光、風といったタイミングで瞬間的な判断を要求しますので、できるだけ反射的にシャッターが切れるようになりたいです。その要求をかなえてくれるカメラだろうなというのが僕の思いです。

すぐに買うような書き方ですが…

おそらく購入は今年の年末になると思います。もしかしたら来年に鳴るかもしれません。ただ、できるならば今年の紅葉の時期には間に合わせたいですね。もっと頑張って仕事をしようと思います。

コメント