wordpressにアクセスできなくなっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕っておバカさん

おバカすぎて書くのも恥ずかしい話なんですが、wordpressにアクセスできなくなっていました。こんな事を二度としないように備忘録と戒めを兼ねて記録を残します。

今回の原因

wp-config.php

今回のwordpressが閲覧できなくなってしまった原因はDBの管理をしているphpMyAdminへアクセスする際のパスワードを変えてしまったのが主たる原因です。要はwordpressがアクセスするDBのありかがわからなくなってしまい、結果として記事を表示できなくなってしまったのでした。

わかってしまえば簡単な事なのですが、理解するまでは結構ビビりました。でも、こういう時、SE時代の知識や経験、考え方が役にたつのですね。本当に助かりました。

解決方法

解決方法はこれもまた大した方法ではなく、wp-config.php というファイルをチョットいじるだけです。ここは特に躓くこともなく順調に設定を完了。かくして、なんとかサイトが表示されることとなりましたが正直肝を冷やしました。もしDBが潰れたどうしようなんて思ってしまいましたし。

今は復旧していますし、本当に安心しました。もしDBが壊れてしまったりしていることが原因であれば、どうしようもないですからね。そのままこのブログは終了となってしまうところでした。

編集後記

このブログは簡単なHTMLの知識を使用しながら作成をしているのですが、そろそろもっとHTMLを活用してブログを書いていきたいと思いがあります。

今はHTMLを知らなくても、十分なブログが書けるツールがあるのは事実なんですが、やっぱり基本は大事なんだろうと。なんでも一歩ずつ地道にやってしまう僕にはいい傾向だと思っています。とりあえず文章を書きながら必要であればタグを勉強していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました