大評判のニトリのピーラーを使い始めて2年になるがめちゃ有能だった

土曜日と日曜日の炊事洗濯の当番は僕ことdaimacです。

嫁さんが土曜日か日曜日または土曜日と日曜日に仕事の職種なので、子供の世話や炊事洗濯育児は僕の担当になります。

嫌いではないので楽しくやっていますが最近はキッチンツールにもうちょっと凝りたいなと思って1年前にニトリのピーラー購入しました。

結果は2年間は使っていますかとても切れ味が良くとてもコストパフォーマンスの良い商品だと思いました。

ただ良いことだけではなくて少しデメリットの話もしたいと思います。これはニトリのビラに限った話ではなく、たいていのビラに言える事ですのでご参考にしていただければと思います。

なおニトリのピーラーについての記事はこちらになります。当時もべた褒めでした。

口コミで大人気ニトリのピーラーは使い方も簡単
...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

実際に週3回使用してるが切れ味抜群

評判をネットで調べて購入するのはとても良いことだと思いますが、そのあと使用していてどうだったのかという点はあまり書かれていません。

なので、実際に使用したときの感想などを書こうと思います。

にんじんもごぼうもスパンスパン

ピーラーとしてはとても切れ味の良いものだと思います。にんじんもごぼうも大根もきれいに皮をむくことができます。

ただ、このピーラーは1番外側の皮を向くために使用するものだと思いました。

例えば、金平ごぼうを作り為のごぼうのけさがきには使用できないです。薄く剥けすぎてしまうので。

お手伝いには最適ツール

力を入れなくても皮を剥くことができるので、お手伝いとして娘に皮剥きをさせることができます。

小学校1年生と4年生の娘が嫌がらずにお手伝いをしてくれるので、おそらく無駄な力が必要だったり、やりにくい作業ではないのでしょう。

まだ保育園の三女には手伝わせてはいませんが、もう少し大きくなったらやってもらおうと思います。

じゃがいもの芽もくりぬける

ピーラーには当たり前の機能ですが、じゃがいもの芽をくり抜く部分も付いてます。

小学1年生の娘は難しいようですが、小学校4年生の長女はうまくやってくれています。使い勝手も悪くないようです。

少し細かい話になりますが、ピーラーについているじゃがいもの芽をくりぬける部分というのは使い勝手を考慮して形状が半球になっているものがあります。

確かにこれだとくり抜くという行為は簡単にできるのですが、目の部分が半球の中に残ってしまい、取りにくい状態のまま残ってしまうケースがあります。

なので、ニトリのピーラーのような形状の方が清潔にピーラーを保てるので、その辺も良いですよね。

ステンレス製は錆びにくい

材質がステンレスなので錆びにくいというのもとてもメリットだと思います。

洗っておいて、水切り台においておけば乾く前に錆びるということはありません。プラスチックではないので清潔感もありますから、2年近く使っていても全く汚れている、錆びている、汚いということはありません。

ただ刃の部分がちょっと汚れているかなと思います。もともと掃除のしにくいところではあるので仕方ないといえば仕方がないのですが、使い古しの歯ブラシなどを使用してマメに掃除をしてあげたほうがいいかもしれません。

気になる点1:刃のあたりが洗いにくい

ここからはニトリのピーラーの気になる点について書こうと思います。

取り外して洗えない

ピーラーが取り外して洗浄できると言う話は聞いたことがないので、ニトリのピーラーに限った話では無いんですが羽野部分を取り外すことができないので洗いにくいです。

現場は歯ブラシでニトリのピーラーの刃の部分をこすって洗っていますが、正直あまり楽ではないのでこの辺の改善がもしされたら嬉しいなぁと思います。

刃の辺りを洗うと何か手を切りそう

実際に手を切ったことがあるわけではないですが、ピーラーの刃を掃除をしていると何か手を切ってしまいそうな感じになります。スポンジで洗っているので切れたとしてもスポンジが少し切れるだけかもしれませんが、子供たちにピーラーを洗わせるというのは包丁を笑わせるのと同じだと言うつもりで子供たちにはあまり触らせていません。

この辺は、本人の注意と子供への指導で何とかなるのであまり気にはなりませんが、洗いにくさはやはりデメリットだと考えす。

気になる点2:刃が欠けたら砥げない

構造上の問題と言うよりも安全上の配慮から来ているんだと思いますが、ピーラーの刃を砥ぐという行為はできません。

ただこれはデメリットを考えてはおらず、2年近く使っているのに切れ味がほぼ変わらないというのは刃を研ぐ必要がないので、問題にはならないと思っています。。

まとめるとコスパ最強にとりピーラーは買い

いろいろ書きましたが、総じて言うとこのピーラーは買いです。

365.lifeを見て買うことに決めましたが、スペックと良い価格といいちょうど良い塩梅のものだと思います。

今の使用品度で行けばおそらくあと2年くらいは持ってくれるでしょう。

デザインもシンプルで飽きの来るものではありませんので、長く台所用品として使用することができると結論づけました。

皆さんもぜひ新しくピーラーを買い換えるのであれば、ニトリのピーラーをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました