まぜそばならばたぬき屋が今の所一番うまいと思う

またまたラーメンレポートになります。

先日行ったコムギノキラメキの台湾まぜそばは僕にとっては、ちょっと辛くて旨味を感じることができませんでした。

でもまだまぜそばの美味しいお店がきっとあるはずだと思い、ネット調べた結果、たぬき屋というお店があるというを知り、早速調査に行ってまいりました。

結論としては、まぜそばとしてはとても美味しくソースがメチャウマです。今回は200gを食べましたが、300gでもぺろりと感触できるまぜそばでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たぬき屋の場所

まずはたぬき屋さんの場所からご紹介します。

住所は〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町11−9 第二池田ハイツ1Fです。ちょっとだけわかりにくい場所にあると思います。

たぬき屋さんは駐車場がないので、近所のコインパーキングで車を停めるようにましょう。

ちなみに僕はちょっと離れたところにある、ドラッグストアに併設している駐車場に停めました。買い物をすれば1時間無料で停めることができます。たまたまドラッグストアで買い物をしたので、1時間停めることができました。

tanukiya_002

お店では外で待てるスペースがあります。大人が4人位座れるベンチがあるので、そちらで待ちます。

13時30分に来店、10分ほど待って入店

tanukiya_001

到着したのは、13時半ですが10分ほど待ちました。僕の前には2人のお客さんがいましたが、10分程度で入ることができました。

店の看板ですが、一見すると居酒屋さんのような看板ですね。フレームが赤というのがなんとなく居酒屋さんを彷彿とさせます。

たぬきのノレンがとてもかわいらしいですね。

店内の様子と頼んだのはまぜそば

tanukiya_003

店内は、昔からあるラーメン屋の様相です。2人で切り盛りされていますが、ラーメンは男性が作り、お会計やお客さんの交通整理は女性が行っています。

水はセルフサービスです。これはどこもそうですね。僕は水がセルフサービスではないラーメン屋さんは人件費がかさんでいるのではないかと思っています。

今回注文したのはまぜそばです。

メニューには他にも、チャーシューが豚か鶏かを選ぶことができる中華そばや熟成とんこつラーメンなどがあります。

ラーメン以外にもチャーハンやメンマ丼があります。チャーハンを頼んでいる人がいましたね。僕も頼もうかと思いましたが、ダイエット中ということもあるのでこんかいはまぜそばのみです。

実食

豚のチャーシューは濃すぎない味

tanukiya_007

チャーシューは豚肉のバラでしょうか。脂身もしっかりとしています。美味しいですね。味も濃すぎずに噛むと肉の旨味と脂の旨味がしっかりします。

tanukiya_006

このチャーシューが3枚。チャーシュー麺ではないので決して多いというわけではないですが、十分チャーシューを楽しむことができます。

水菜は歯ごたえがいい感じ

tanukiya_009

水菜が入っているんですね。しっかりと水気が取れていますので、ラーメンが水っぽくなりません。

まぜそばのソースと絡まると水菜の味はほぼ皆無ですが、シャキシャキとした食感が食べていて気持ち良いです。水菜ってラーメンやまぜそばとは相性が良くないと思っていましたが、決してそんなことはないです。

もやしはもっとあっても良い

tanukiya_008

もやしも入っています。できればもう少したくさん入っていてもいいかなと思いました。

これは僕の個人的な感想です。もやしの量を選ばせてくれると嬉しいなと思いました。

麺は中太のストレート麺でソースとの辛味もいい感じ

tanukiya_010

麺は中太ストレート麺です。ソースがドロッとしているので、しっかり麺に絡まります。

麺のナジというよりも、麺とソースの味が相まって美味しいですね。

麺、もやし、水菜の3重奏

tanukiya_011

この麺ともやしと水菜の歯ごたえがとても気持ちいいです。唐辛子の辛味もないので、どんどんと口の中にこの3つの食材が入っていってくれます。

どんどんと箸が進むのあっという間に感触することができました。ごちそうさまでした。

点数は90点

とても美味しいまぜそばでした。一点だけなにか原点になることがないかなと無理やり探したのですが、それがもやしの量が選べない点くらいでしょうか。

あまりもやしを入れすぎてしまうとソースが薄くなってしまって美味しくなくなってしまう可能性もありますので、減点というにはあまりにもあまりにもかもしれませんが、できれば、もやしをたくさん入れて食べてみたいなと思いました。

ただ、まぜそばとしてはとても美味しいです。200gの麺を注文しましたが、これならば300gにしても全然楽に食べることができると思います。それくらい美味しいまぜそばでした。

また行きたいですね。今度は中華そばも頼んでみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました