京都府久御山町にあるラーメン屋「らーめん 双龍製麺」ははまぐりたっぷりの出汁が効いた超うまいラーメンでした

今日は、ちょっとした都合で京都府久御山町に伺う機会がありましたので、以前から気になっていたはまぐりの出汁を使ったラーメンが食べられるという「らーめん 双龍製麺」に行ってきました。

ラーメンを食べましたが、はまぐりの出汁がしっかり効いたとても美味しいラーメンを食べることができましたので、そのあたりのレポートをしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅から車で20分以内で到着するラーメン屋

soryuseimen-010

最近は豚や鳥のスープのラーメンが多い中で、魚介系の出汁にこだわったラーメンが食べたいなという思いがずっとありました。

先日行った、地球規模で考えろ ソラなどはとても美味しいのですが、量が多いということで、ヘルシーさには欠けます。

そういうこともあり、今回はちょっと魚介系の旨い出汁でラーメンを食べさせてくれるお店を探しました。

結果、はまぐりの出汁でラーメンを作っている「ラーメン 双龍製麺」を見つけました。

自宅からそんなに遠くないということもありましたので、早速行ってみました。

店内は黒と白がベースなきれいな店舗

soryuseimen-004 soryuseimen-001

できたのは最近なのでしょうか。中はとてもきれいでした。白と黒がベースになっていて、落ち着いたシックな店内です。

soryuseimen-002

はまぐりの出汁ということでさっぱりさやわか、女性的なイメージなので店内もシックで女性でも入りやすい店内にしているのでしょうか。

soryuseimen-003

注文は券売機で行います。ラーメンは大きく分けて4種類あります。はまぐりの出汁をベースにした塩と醤油ラーメン、鶏と豚の白湯にはまぐりの出汁を入れた塩と醤油ラーメン、鶏豚の醤油ラーメン、魚介と豚と鶏のつけ麺です。

魚介と豚と鶏のつけ麺はどこにでもあるメニューです。鶏豚の醤油ラーメンもあまり奇をてらっているわけではありません。今回のターゲットラーメンはハマグリです。僕は鶏豚白湯はまぐりラーメンを頼みました。

ラーメンは濃い鶏豚だけどはまぐりしっかり

早速ラーメン登場です。

soryuseimen-005

お椀にいっぱいのはまぐりです。4つくらいあります。身はしっかりしていて美味しいはまぐりでした。なかなかはまぐり食べれませんからね、高くて。とてもお得です。

soryuseimen-009

出汁は、鶏豚の白湯ですがしっかりとはまぐりの出汁が効いています。ここまで豚と鶏のスープなのに、はまぐりが主張されているというのはすごいですね。やはり魚貝と肉というのは種類が全く違うので相殺されるのではなくてそれぞれがしっかりと主張するスープになるんですね。

soryuseimen-008

麺はつぶつぶが入った中太麺です。これって、全粒粉でしょうか。店内に製麺所と書かれた場所がありました。おそらくそこで麺を打っているのでしょう。自家製麺というやつですね。

soryuseimen-006

チャーシューは豚バラの脂肪分が少ない部分で作っているんでしょう。しっかりとしています。ここまでこってりのチャーシューだと豚ロースや鶏ロースなのでチャーシューでも良いのではないかと思うくらいです。あまりにもこってりチャーシューは僕は苦手です。

点数は85点で、減点はチャーシュー

僕の主観的な点数ですので、今回の85点というのはあまり一般論としては参考にならないかもしれません。

理由としては、チャーシューです。ここまでしっかりとした味のラーメンですからチャーシューに味がしっかり染み込んでいなくてもいいのではないかと思います。

さっぱり目のチャーシューがあればラーメンの個性を維持できるのではないかなと思います。

でも、付け合せのネギは苦くありませんので切ったものを長い時間保存しているわけではないところは好感が持てました。

全粒粉の麺はスープのしっかりした個性のおかげというかせいで、麺の味はあまり感じられません。ここまで個性的なスープに負けない麺というのはなかなか難しいのでしょう。もし全粒粉の味が感じられる個性の強い麺があればもっと加点されるのではないかと思いました。

スープはとても美味しいです。いままで食べたスープの中では1、2位を争うんじゃないかというくらいです。(対して店は行っていませんが)

個性の強いラーメンで、それぞれがしっかりしていますが、ラーメン全体のバランスとしてはなかなか難しいと思います。このラーメンでバランスが取れればとてもうまいラーメンになると思います。

京都のラーメンはもう少し行ってみたい

京都のらーめんは奥が深いと思います。京都市内だけではなく、京都府でもいろいろなラーメン屋さんがしのぎを削っているはずです。そういったラーメンをもっと味わってみたいと思いますので、これからもラーメン食べていきたいと思います。

コメント