オイシックス(OISIX)のおせちは上手い。酒飲みもおせち苦手も大丈夫な万能選手

去年の年末の話になりますが、おせちを注文しました。

子供3人まだ手がかかる年齢の子供もいます(1歳)。妻も年末から仕事を始めました。年末の大掃除もありますし、年末になると体調を崩すこともあります。

年末はどうしてもたくさんのことがやりきれないので、せめておせちだけでも作るのではなくて買うことで時間を買おうということになりました。

結果としてとてもよかったです。本当に買ってよかったと思います。ただちょっとだけ

どの点がよかったのかについて、今回はお話をしたいと思います。年が明けて今更おせちの話?と思われる方もいるかと思いますが、来年のときの自分の備忘録として残しています。

ちなみに、過去にOISIXのおせちを買った記事も載せていますので、そちらもご覧ください。

https://daimaclog.com/2017/12/oisi-osechi.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オイシックス(OISIX)って何?

今回僕たちが頼んでオイシックス(OISIX)のおせちについて説明をしたいと思います。

まずオイシックス(OISIX)ってなんなんでしょうか。

【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら

美味しいお野菜を販売している会社であり、宅配事業を行なっている会社ということはわかります。

Oisixは、正式社名オイシックス株式会社。平成9年に前身となる「有限会社コーヘイ」が成立。平成12年株式会社化して、社名をオイシックス株式会社に変更。インターネットによる食品の販売・宅配事業を行っている。農薬無添加、合成保存料・合成着色料などの使用を制限しているという、安心で安全にこだわった食材を提供している。

調べてみるとどうもそうですが、おせち料理やバレンタインデーの食材といったイベント単位の食材セットなんかも販売しているみたいですね。

野菜定期宅配のはしりの企業のイメージです。

高いというイメージがありますが、僕のイメージは野菜が高騰している時期にとっては割安なんじゃないかなと思います。野菜が高騰していようがなんだろうが、一律同じ値段で野菜が帰るというのは効率的ではないなというのが僕の感想です。

さてオイシックス(OISXI)の説明はここまでにして、おせちについての感想をお伝えしようと思います。結論は美味しいけど、小学生の子供にはまだまだ大人かなです。

お酒を飲む人にはちょうど良い味付け

食べて一番最初に思った感想はお酒を飲んだりする人間にとってはとても美味しいなというものです。

特に美味しかったのは、合鴨ロースト、黄金帆立貝パセリ風味、かつをくるみです。

味付けもからすぎることはなく、いい塩梅でした。この辺はビールによく合うなと思います。

お正月はビールだけではなくて日本酒も飲みますので、日本酒に合うメニューもありました。

紅白なますなんかは子供が食べないので自宅のおせちにもなかなか出てきませんが、こうした買ったおせちだと出てきてくれるので嬉しいですね。

またニシンの昆布巻きもいい味出していました。僕は魚も肉もどちらも好きですので、両方がうまくバランスよく入ってくれているのはとても嬉しいです。

また、クリームチーズがワインによく合います。僕は白ワインか白のスパークリングワインをよく飲むのですが、白ワインにとてもよく合うチーズです。ゆずペーストがとてもいいですね。最高です。

というようにお酒との相性がよくてとてもお酒が進んでしまいました。おかげで結構正月の三が日は酔っ払っていることが多かったように思います。

妻が作るおせちとセットなら量も適当

今回うちのMaryも少しですがおせちを作ってくれました。ただできるだけ手間をかけさせたくない、しんどい思いをさせたくなかったので、本当に簡単にできるものだけです。

今回高砂というおせちの2〜3人前を購入したのですが、もしそれだけだったら物足りなかったかもしれません。

子供達にはちょっと大人すぎたかも

もう少し子どもたちには人気があるかなと思っていたのですが、どうもそうでもありませんでした。

ちょっと苦手というか、味付けがお酒を飲む大人に向けたものが多かったのかもしれません。

ただ、そもそもおせちというのは大人向けでお酒の宛で、保存食として食べていたものですので、子どもたちの口にあうような仕様にはなっていません。

来年のおせちについては、もう少し子供のことを考えたメニューも考えてあげないといけないのかなと思いました。

最後に、次も買う?

僕としてはとても美味しいおせちでしたので、来年も買いたいなと思っています。

ただ単に豪華なおせちというわけではないですし、いろいろと趣向を凝らしたメニューですので、とても好感の持てるおせちだったと思います。

別にいつも食べるおせちなのであれば買う必要はありません。ちょっと変わっていてそれでいておせちらしくて、美味しくて。そんなおせちを希望しますので、来年もOISIXを注文するのかなと思っています。

もし、ここのおせちはうまい!とかちょっと変わっていてお得!とかあればぜひ教えていただけると嬉しいです。

コメント