京都市にある鶏谷は澄んだ醤油出汁の絶品チャーシューの激ウマラーメンでした

鶏清湯ラーメンって流行っているんですね。京都でもとても美味しい鶏清湯ラーメンを食べさせてくれるラーメン屋さんを見つけることができました。今回はそのご紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鶏谷さんというラーメン屋さん

今回ご紹介するのは鶏谷さん。決して鳥谷さんではありません。そうなると阪神の選手になってしまいますからね。

toritani_001

京都府京都市右京区西院にあるラーメン屋さんです。最寄りの駅は阪急西院の駅ですが、結構歩いて時間がかかりそうです。ですので徒歩と電車で行くのはちょっと遠いかもしれません。

toritani_002

メニューについてですが、ラーメンは、あっさり醤油とこってり醤油があります。鶏とローストポークのバターごはんもとても美味しそうですね。

toritani_007

店内はカウンターが10席程度と入り口にテーブルではないのですが、3人くらいが座ることができるカウンターチックなテーブル(壁にテーブルがついていて椅子が設置している)があります。

あと、この写真からはわかりにくいのですが、小さな子供用にカウンターに設置できる椅子があります。このへんはとてもいいですね。子供がいても入ることができるラーメン屋ってなかなか希少ですから。

toritani_003

お水はセルフサービスです。最近のラーメン屋さんはそうなんでしょうね。カウンターだけの店だと、店員さんが動いてお水を出したりすることが難しいですから、仕方ないですね。水くらい自分で入れますから大丈夫ですが。

toritani_004

店員さんも元気の良い方ばかりです。カウンターも綺麗にされていて、明るい色の木目のカウンターは店の明るさを強調していますね。

お店もトイレもきれいです

トイレ写真も撮れましたので載せたいと思います。

toritani_006

洗面台は濃い茶色の木目のカウンターに白の洗面台でとても綺麗にされています。

紙ナプキンも設置されています。紙ナプキンって再生紙じゃないとちょっと嫌ですね。環境に良くないというか。なのであまり使用しようないようにしています。余談ですが。

toritani_005

トイレも綺麗にしていますね。行った時間が12時前でしたのであまり使用していないのかもしれませんね。

シンプルに鶏そばを注文しました

初めて行く店ですからまずは定番商品を。まぜそばも美味しそうですね。今度行ったときにはまぜそば頼んでみようかなと思いました。

ちょっとだけ待って、早速ラーメンの登場です。

toritani_008

全体のイメージはバランス取れていますね。

豚のチャーシュー、鳥チャーシュー、ネギと麺、そして綺麗なスープです。

チャーシュー麺を頼まなくてもこれだけチャーシューが乗っていれば十分です。チャーシュー麺だともうお椀全体がチャーシューに囲まれてしまうんじゃないでしょうか。

麺、チャーシュー、スープの感想

toritani_009

スープは金色色です。とても優しい味ですね。油もギトギトしすぎていないのでさっぱりしています。鶏のエキスが口いっぱいに広がっています。

このスープならば全部飲み干すこともできそうすです。

toritani_010

麺は中太でしょうか。太くなく細くなくです。特徴は2点あります。

一つは、平たい麺であるということ。これはあまり他店ではないですね。平たい麺であるがゆえに口当たりがちょっと変わっていて面白いです。下にしっかり麺が当たるので麺の味がわかります。

もう一つは、つぶつぶが入っているということ。全粒粉なのかはわかりませんでしたが、小麦の粒なんでしょう。少しではありますが、小麦っぽさを感じることができる麺でした。スープが自己主張しすぎていないので、その分麺の味も楽しむことができました。

toritani_011

豚チャーシューは、ちょっとだけレアチャーシューです。でもやわらかすぎず噛むと豚の旨味がしっかり味わうことができるチャーシューです。レアなので豚の味がわかりやすいですね。タレに漬け込んでいないのでタレの味しかしないチャーシューとは違いますので、食べていてとても豚を楽しむことができます。

toritani_012

美味しかったのがこの鶏チャーシューです。鶏肉に旨味がしっかりと出ています。しかもレアなんで噛みごたえがしっかり敷いてます。噛めば噛むほど鶏の旨味が出てくるというのか、かんでいてとても満足行くチャーシューですね。

低温調理をするとこのチャーシューが出来上がるんでしょうかね。一回炊飯器などを使って試してみようと思います。

完食、全汁、また行きたい

いやー、とても美味しいラーメンでした。ラーメンが塩分高いのであまりたくさん食べると問題がありそうですが、体に悪くないラーメンじゃないかなと思います。

味がきつすぎませんでしたのですべてのお汁を飲んでしまいました。それくらい美味しいラーメンでした。

これだけ美味しいラーメンならばまた行きたいですね。次回はまぜそばを食べてみようと思います。

久しぶりに中井でも食べてみたいラーメン屋に伺いました。特典は95点以上をつけてもいいと思います。また行きます、絶対に。

コメント