MacBookPro用の非純正アダプタは十分使えます

以前購入したMacBook Proのサードパーティー製のACアダプターを使い始めて何ヶ月か経過したのでその使用レポートというか、使用した感想について述べたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結論は使えるアダプタ

正直言って充分使えるACアダプターだと思いました。使用場所は自宅のみで、時々持ち出しをしていますが、できるだけケーブルの先端部分が曲がらないように気をつけながらケーブルの収納しています。

自宅のみで使っているからかもしれませんが、ケーブルの断線や何かしらの原因で充電することができないって言う事はありません。

と考えると、このケーブルは自宅での塩田あれば充分に使うことができるACアダプターなんだなと言うことがわかります。

移動時に断線もある?

ただしカバンの中に頻繁に入れる方や、出張で使用する方、会社の通勤カバンに入れて通勤時に持っていくと言うようなケーブル自体を少し酷使するような使い方をする人は、もしかしたら断線するかもしれません。

また、うまく充電できなくなってしまうような不具合を起こすかもしれませんので、もしご使用になられる時はその辺を注意されると良いかと思います。

差し込む箇所が緩い?

一点だけ不具合とまでは言いませんがちょっと使いづらいなと言う点があります。

acadaptor003

それはACアダプターの本体とケーブルを差し込む箇所がゆるいのです。

acadaptor002

すぐに取れてしまいます。これって仕様なのでしょうか。

もしかしたら、ケーブルを差し込んで使用しているときにテーブルに足が引っかかってテンションがかかった時にMacBook Proとケーブルが外れやすいようなそーゆー安心設計をされているのかもしれませんが、おそらく違うと思います。

acadaptor001

この辺はまぁサードパーティー製なので致し方ないかなと。充電できるだけマシかなぁと言う所だと思います。

その後MacBook ProのACアダプターはうちの実家の父親がはんだごてで直してくれました。

結構しっかり治してくれたのでこのケーブルは移動時に使用しています。サードパーティー製のケーブルは自宅で使用しています。

余談1。修理した

父親がACアダプターを修理してくれたおかげで生せずしてACアダプターが2つになってしまいましたが、自宅用と移動用といったように使い分けることでACアダプター自身の寿命も伸ばせるのではないかなぁと思います。

余談2。ダイソーすごい

余談ですがはんだごてとはんだはダイソーで買いました。さすがに半田ごては100円では買えませんでしたが最近のダイソーは100円だけじゃなくて200円8や300円8や400円や500円といった100円以外の商品も置いているんですね。知りませんでした。

たまにはダイソーみたいな100円ショップにも行ってどんな商品があるのか市場調査なんかもしたいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました