4月から新サイトをオープンします

2018年4月1日から新サイトをオープンしようと息巻いていましたが、僕の体力不足でリリースが難しくなってしまいました。

ということで今回はその辺の言い訳ついでに、新サイトについて紹介をします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最初は夫婦の交換日記

もともと僕は2005年ごろからブログをずっと書いていました。

当時はseesaaブログというサービスを使って、妻と僕との結婚式の備忘録やこんなアイデアはどうだろうかといったことを共有するものでした。

素性が割れると結婚式のネタバレをしてしまうので、匿名でやってました。今思うとwikiなんかでやればよかったかもしれませんが、当時は全くITスキルもなく、無料のブログサービスに頼ってました。

和装前撮りの感想サイトからビジネスへ

そんなブログを続けて行く中で、自分たちが行った京都の神社でのまそう前撮りの話をブログで掲載したら色々な方からお問い合わせが来るようになったのです。

その頃と同じ時期に妻が着付けの勉強をするということを言いだしました。

花嫁さんの着付けをしたい、そのために学校に通い出し、着付け師としてスタートを始めました。

この二つの出来事がきっかけとなり、僕がまさカメラを持つようになり、今のスタイルに至ったわけです。

3人目が生まれ一時休止

長女が生まれ、次女が生まれ、家族がどんどん増えて行ったのですが、前撮りの仕事はなんとか続けていたのですが、三女の出産と僕の単身赴任が重なったこともあり、2015年から今に至るまで前撮りという仕事は休止をしていました。

僕も妻も今この毎日を乗り越えることだけで精一杯でライフワークとしての前撮りに注力することができなくなっていました。

ただ。ブログは書き続ける

ただ、僕はそんな中でもブログを書くことはずっと続けていました。

2009年にSttdioTAIGAのサイトを構築し、前撮りだけではなく挙式は七五三。お宮参りといった家族の思い出を残すことをライフワークとして始めました。

その後はブログの可能性を感じ大雅写真事務所というブログを2009年にサイトの中に立ち上げて日々のこと、仕事のこと、趣味のこと、家族のこと、前撮りのことを書いてきました。

その中で違和感が生まれる

最初はすべてのカテゴリがうまくバランスよくかけていたのですが、2015年くらいから全くといっていいほど前撮りのことや写真の話にならなくなり、写真事務所と銘打っておきながら、ほとんど趣味や仕事や家族のことばかり書いていました。

タイトルとは違う内容に対して違和感が積もり積もってやっぱりこれはなんとかしないといけないというところに至りました。

サイトを作り直す

大雅写真事務所__

結局いろいろ考えて、サイトは作り直してブログはその中に前撮りと家族の事についての内容のみのコンテンツにすることにしました。

サイトについては、WordPressのLightningと言うテーマを使用して前撮りのサイトを作りました。

このサイトでは京都の和装前撮りや、挙式披露宴や、七五三や、宮参り等についての写真を撮影する仕事を受け付けるようにしています。

趣味のブログは新規ドメイン取得

daimaclog

今まで大雅写真事務所に掲載していた、趣味やライフハック、WordPressやiPhoneなどの話題については別にドメインを取得しそので運用することにはしました。

あまりhtmlやcssのスキルを要しなくても十分ブログが運用できるようにカスタマイズが簡単にできるテーマを採用してWordPressで運用しようと思います。

リリースは今週中か来週

本当であれば、3/31にまとめて作業をしてリリースする予定だったのですが体調を崩してしまい、寝たきりになってしまってます。

4/1も動けそうにないのでリリースは少し先になってしまいそうです。またリリースが出来ましたらこのブログでアップしようと思います。

期待せずお待ちいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました