亀岡市にあるたわわ朝霧は新鮮野菜がたわわにあるぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末年始の野菜を購入しに行くぞ

皆さん、年末年始の買い物は進んでおられますでしょうか。 色々と買い物に勤しんでいる方もおられるのではないでしょうか。

うちは、おせち料理はOISIXを頼みましたが、それでも三が日の晩御飯などは鍋をしたりするので食材はいつも以上に購入しなければいけません。それはどの御宅でも同じなのではないでしょうか。

ということで、我が家は定期的にJAに野菜を買いに行きます。今回は京都府亀岡市にあるたわわ朝霧に野菜を買いに行きました。

過去にたわわ朝霧に行った記事があります。御覧ください。

京都をもっと知ろう「亀岡旅行」その1
...

たわわ朝霧のサイトです。イベントのスケジュールなども掲載しているので、行く前にご覧になられたほうが良いかもしれません。

ファーマーズマーケット たわわ朝霧 - JA京都
京都府内最大級の直売所。安心・安全な農畜産物が集まります。

行った結果、とても新鮮な白菜やネギ、人参、じゃがいも、キノコ類まで買うことができました。ちなみに今年はしめ縄もここで購入しました。

店も大きくてたくさんの野菜があるよ

tawawa001 tawawa002 tawawa010

店の中には、パン屋さんもあったり、野菜だけではなくて醤油などの調味料も売っています。調味料も京都ならではのものが売っていますので、道の駅みたいですね。地方の人にあげるためにここで購入しても良いかもしれませんね。

またお正月用のおせち料理の材料も売っていましたよ。ここでは伊達巻がありますが、他にもエビや田作り用のカタクチイワシもありました。

また、お正月には欠かせない?カニもありましたよ。えっ?カニはお正月の定番ではないじゃないかって。そうなんです。僕もそう思っていたのですが、どうもMaryの自宅はカニはすきで食べるみたいです。それも正月に。僕は結婚してから初めて知りました、この文化。

tawawa008

この日は少し行くのでがおそかったせいもあってか少し野菜は少なかったです。

tawawa005

でもおいそうな野菜はたくさんありましたよ。このネギは、とても美味しかったです。買って帰った後に肉じゃがをしたのですが、そのときにこのネギを使いました。身がしっかりしてた甘みのあるネギでした。また来たときには買いたいねと家族総意の意見でした。

tawawa007

キャベツが高いこのご時世で、200円くらいしていました。このように割とお買い得なんですね。ちょっと小ぶりのキャベツでしたが、翌日にたこ焼きをするということで、一つ買って帰りました。

tawawa006

生椎茸も売っていました。とても肉厚の椎茸です。これで肉詰めなどをしたら美味しいでしょうね。すき焼きの中に入れても、すき焼きのタレの旨味で肉に匹敵する食材になるはず(?)です。

tawawa004

Maryはスーパーなどに行くと必ず、キノコ類は物色をします。しめじ、エリンギなどを必ず買って帰ります。この日もエリンギがとてもお買い得でしたので、買って帰っていました。

というように、我が家では時間があるときは、このたわわ朝霧に行き、野菜を買って帰ります。その一週間はとても野菜が美味しいので料理がちょっと豪華な感じになります。

コメント