2018年1月が終わります。1月の総括は毎日ブログを書き34記事書きました。

1月31日で2018年最初の月が終わります。

波乱万丈の月でしたし、僕の人生の中でこの1月はきっと忘れることができない月になると思います。いろんなことを考えましたし 将来について悩んだ月でもありました。

ということではありませんが、やはり月の最後ということで、総括を少ししようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

書いたブログの件数と月の最初の記事

この記事を入れて34件の記事を書くことができました。

今年は1月1日、元旦ということで正月休みではあったのですが、ブログはキチンと書くことができたので本当によかったと思います。一年の計は元旦ありですからね。そこはなんとか死守したいです。

あけましておめでとうございます

まぁ、大した内容ではありませんでしたね。良い年にしたいということを書いていますが、その気持ちは今も変わっていません。なんとか今の状況を打開したいという気持ちを込めて書いたんだと思います。

月間のアクセス数について

今までこのアクセス数についてはあまりにも恥ずかしくって公開したことがありませんでした。後悔するからです。(しょうもない冗談。)

でも僕としては毎月の記録としては残しておきたいし、残すのであればこのブログが一番いいと思っていますし、情報を晒すことで自身のモチベーションの向上にも繋がるのではないだろうかと思ったので、晒します。

ユーザー数

gana201801_sex

月間で762のユーザーの方々にブログを見ていただくことができました。新規ユーザーは737とほとんどの方が新規の方という結果になりました。

性別

gana201801_user

性別でいうと男女ほぼ1:1ですね。わずかに男性の方が多いですが、昔は女性の方が多かったのですが、記事の種類が少し変わってきてしまったのが原因でしょう。実はこれはちょっと問題です。

年齢

年齢層は35-44が多いですね。これも実はちょっと問題で、本来このブログは20台から30台前半の方に読んでもらいたいなと思って作成をしていましたが、ちょっとターゲットとしている年齢がずれてしまっているかもしれませんね。

ブログを見る時に使用している機器

gana2018_device

やはりモバイルが多いですね。これは思った通りです。僕の記事はサラリーマンの方が通勤などで見ることをちょっとだけ意識して書いています。例えばWordpressのことなども、細かいことまでは書いていないので、ちょっと面白そうなトピックスだな、あとで家に帰って自分のWordpressをカスタマイズしてみようかなと思ってもらえるように書いています。

でもできることならばデスクトップで見てもらいたいですね。仕事の休憩時間にちょっと見るということでも良いのでぜひそうしてもらえればと思います。

よく読まれている記事

gana201801_article

一番はトップページですね。やはりトップページ大事です。

あとはジブン手帳の記事がよく読まれています。また記事を読んでいる時間も結構長いと思います。これは少し嬉しいですね。

ちょっと申し訳ないのは、MAMPの記事が10位圏内に入っています。あまり充実した記事がかけていないので、もう少しここはフォローしたいなと思います。

4.最後に。もう少しGoogle Analytics勉強しよう

まず見ていきましたが、1月に書いた記事が閲覧数トップ10にあまり上がってないのが少し気になりましたが、長く見ていただいている記事があるというのはとても良いことだと思います。

ただ、まだまだページビュー数が少ないですね。月間ページビューの合計が6,000をいっていないというのは問題大です。毎日頑張って記事を書いているのに、これでは浮ばれません。なんとしてでも10,000は超えたいですし、100,000万を目指して頑張っていきたいと思います。

あとはGoogle Analyticsでしょうか。もう少し分析を細かくしていきたいですね。今はこれくらいでもいいかもしれませんが、もっと使えるようになりたいです。カスタマイズもできるみたいですし、先人のカスタマイズを共有することができるということも聞きましたので試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました