モバイルで使用するにはとても良いマウスだと思います。CAPCLIP

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モバイルで使用するマウスを考える

pexels-photo-392018

仕事ではモバイルパソコンを使用しています。しかも無線LANですので、打ち合わせのスペースなどでもインターネットが使用できますので、パソコンを持参して打ち合わせをすることがとても多いです。印刷をする機会がとても少なくなり、ペーパーレスにつながっていると思います。また業務の効率化にもつながっていると思います。僕が理想としていた仕事の仕方の一つを実現くれていると思います。

そういった仕事の仕方をする中で、PCについてるトラックバッドを使用することがメインになり、なかなかマウスを使用することは少なくなっています。でも、マウスって結構使用するんですよね。僕としては時々ですがマウスを使用したい、しかも自席だけではなく打ち合わせの場所なんかでも使用したいことがあります。

マウスはBluetoothが良いよね

bluetooth-1726772_1920

有線よりも無線の方がいいのはよくある話です。後はどういったタイプの無線かというのはやっぱりBluetoothじゃないかなと思います。USBにさすドングルを使った無線のタイプもありますが、少ないUSBの口がより少なくなってしまいますので、できるだけPCの中に含まれている機能で使用したいです。と考えるとBluetoothが良いんじゃないかなというのが僕の個人的な意見です。

サイズはコンパクトに

マウスのサイズですが、一番良いのは手のサイズに一番あったものになります。ただそのサイズでは結構でっかいマウスになってしまいますのでもう少しコンパクトなサイズにしたいと思いました。

持ち運びに便利というのは結構ポイント高いと思います。今の仕事はノートパソコンを会議室に持ち込んで、それを未ながら仕事をするというスタイルをとります。なので、自席から会議室はノートパソコンを持って移動します。階段を登ったり降りたりしながら、移動する際に、ケーブル付きのマウスや大きなマウスですとノートパソコンから落ちてしまわないか心配になってしまい、少し危険です。なのでワイヤレスかつポケットの中にしまうことの出来るマウスの仕様は大事だと思います。

ちょっと変わった仕様

このマウス。マウスとしての性能はものすごいわけではないのですが、色々と便利です。ケースが本体の一部になっているというか、ケースからはずしても本体にくっつけることによってマウスの一部分になってくれます。うまく出来ているなと思います。また地面とマウスが設置する面にクリップがくっついています。カッターシャツの胸ポケットでもスラックスの横のポケットでもいいのですがはさむ事が出来るので移動の時などにちょっとしたところに固定する事が出来るのは良いですね。

ということで、今回はCAPCLIPでいきます

購入してから使用をしていますが、特に違和感はありません。時々反応が良くなかったりすることもあるのですが、それもいらいらしてまったく役に立たないということではありません。モバイル使用としてはとても良い感じのガジェットだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました